人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々雑感


by usagi195126
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

夫在宅症候群

今朝のテレビの特集はなかなか面白いものだった。夫が退職し家にばかりいると妻が病気になるというのだ。妻は夫が退職するまでは昼間は自由に過ごしてしておれたのに、一日中夫がいるようになって行動を束縛され、夫に対する不満が病気を引き起こすというものであった。妻がそうなりやすい夫のタイプは主に二つあって、ひとつは夫が亭主関白で口うるさいもの、又もうひとつは夫が何もせずに一日中だらだらテレビを見たり昼間からお酒を飲んだりしているものである。妻が陥る病気も神経性胃炎、自律神経失調症、重度うつ病など軽く見ていられるものばかりではない。そうならないためにはお互いに趣味を持つこと、別々に出かけること、そのほか例を挙げていた。これから団塊の世代が退職するため、その予備軍は8割とのことだ。夫の今までの労を感謝しつつも夫婦円満のため、お互いに何か打ち込めるものを別々に持つことが大切である。
by usagi195126 | 2005-12-16 21:21