人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々雑感


by usagi195126
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ドライブ

息子と二人で京都までドライブした。結構な距離だったが車を飛ばしたら一時間ちょっとで着いた。思いつきで家を出たのでさてどこへ行こうかということになって二条城と京都御所に行こうと決まった。修学旅行ででも私は来たことがなかったので二条城の壮大さには驚いた。また有名な狩野派の襖絵がほとんどすべての部屋に書かれてあり昔日本史や美術の教科書で見た有名な狩野探幽らの絵をたっぷり堪能した。京都御所は中を見ることはできなかったがさすが帝のお住まいだったことを思い知らされるスケールだった。二条城よりまた一段と壮大な敷地であった。松の枝ぶりも見事というほかなかった。皇宮警察のパトロールカーが時折ゆっくりと巡回してくるのが何か可笑しい気分だった。次にどこに行こうかと考えて銀閣寺に決まった。同志社大学、京都大学を横目で見ながら哲学の道に沿ってしばらく行くと銀閣寺があったがあいにく駐車場がまったくなかった。仕方なく素通りして南禅寺に行き先を変更した。南禅寺は駐車場があったが1000円もした。でもせっかく来たからには見ていこうと止めて山門に向かった。山門だけでもそれはそれはすごい大きさだ。次の御堂でお線香をたいてその煙を体にかかるように手で仰ぐ。閉じられた扉の金網の隙間から本堂をのぞくと天井に龍の絵がぼんやり見えた。大きな目玉がぎろりとにらんでいるようだ。次に道なりに進んでいくと古びたレンガのアーチが見えてきた。琵琶湖疎水だ。勢いよく水が流れている。こんな山の上に明治時代の水道があるのが不思議だ。南禅寺は湯豆腐で有名だ。しかし途中で食べた遅い昼食のせいで食欲がない。また今度来たときに食べようといいながら寺を後にし京都東ICから名神をひた走って帰宅した。
by usagi195126 | 2005-10-30 19:36