日々雑感

by usagi195126

<   2006年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧

消えた(?)偏頭痛

ここのところ偏頭痛が起きていない。正確に言えば寝込むような酷い偏頭痛が起きていない。理由として考えられるものは二つ有る。ひとつは漢方薬を飲み始めたこと。ゴシュウトウというツムラから出ている漢方薬を毎日食前に三回飲んでいる。そしてもうひとつはミグリスティンという偏頭痛の予防薬を一日二回飲んでいること。この二つを併用して飲みだしてから本当にあれほど酷かった偏頭痛がほとんどない。時々痛くなっても市販の薬を飲めば知らないうちに治っている。どうしてしまったのかと思うほどである。一生物の偏頭痛と分かれるのは少々淋しい気も?するのだが実際には何とありがたいことか。世の中がばら色に見える。。。(これは言いすぎか)
by usagi195126 | 2006-04-27 13:54

健康のありがたさ

何日ぶりかの晴れやかな気持ちである。実は3月下旬に受けたガン検診でCLASS3といわれ四月に入ってから再検診をしてその結果を待っていた。その間気持ちはやはりいつものように明るくはなれない。自分の人生を振り返ったりこれからのために家族に分かりやすいように整理整頓をしたりしてすごしていた。仕事のほうは最悪のことを考えても、一応できるまでやってほしいとの事で気持ちを隠して勤めていた。昨日の結果ではCLASS2となり、3ヶ月ごとの検査で経過を観察していけばよいとの事であった。予防的に手術をするほうが良いのかと尋ねたところその必要もないと言われ、ほっとした。今回の出来事で健康のありがたさを実感し平凡な毎日の生活を大切にしていきたいと改めて思った。
by usagi195126 | 2006-04-22 09:26

花冷え

桜を見に行きたいのに天気がぱっとしない。青空の下で満開の桜を眺めて深呼吸したい。そう思ってベストの日を待っていたがこちらの都合と天気が一致しない。こうして座っていても手先が冷たく体全体も冷え切っている。薄暗い部屋で何かしら心の落ち着かない自分と見合っている。みんなこの天候のせいだ。そう思いたい、実はそうではないのかもしれないのに、、、。週末は思い切って桜の木の下に行ってこよう。そして今までに溜め込んだ不安、淋しさ、悲しさを深呼吸とともに吐き出してこよう。そして新しい空気を一杯吸い込んでこよう。
by usagi195126 | 2006-04-07 10:18

金沢小旅行

夫の用事に便乗して金沢に行ってきた。JR岐阜駅で夫と落ち合い、シラサギ12時16分発車。発車直後に車内販売の幕の内弁当を二つ買い、夫と仲良くお昼を済ます。米原で座席の向きを変えるのが初めての体験で面白かった。今まで先頭だった車両が最後尾となり、なんとなく方向感覚がおかしくなりそうだ。長浜、鯖江、福井や有名な温泉の各駅を過ぎ3時少し前金沢着。帰りの切符をすぐ買ってから夫とともに兼六園にタクシーで行く。二年前に車で来ているので主要なところは見物してある。今回は夫の用事が済むまでの2時間を一人ですごさないといけない。夫と兼六園内で別れた後、しばらく公園内をぶらぶらしてその後金沢市の繁華街香林坊に歩いていった。通りには工芸品の店がたくさんある。そのほか若い人が寄り集まってきそうなお店が並んでいる。一軒一軒覗きながら片町の方に歩いていく。犀川まで来たのでそこから引き返して反対側を歩く。風は午前中は寒かったけれど厚手のジャンパーとマフラーで装備した私には寒さは感じなかった。又出発点に戻り近くのスターバックスで抹茶入りドリンクを飲み道行く人々見ていた。お土産に何か買おうと工芸品店を再び物色して歩く。漆器は我が家にもたくさんあるし高い。九谷焼のお店に入りぐい飲み二個を買う。白磁に金の線がさらっと書いてあってお酒が合いそうだ。次の九谷焼のお店では白磁に緑の網目の縁取りそして中央にかわせみが描かれている小皿を5枚買った。可愛い絵柄が気に入った。再びほかの店を覗きながらバス停に行くとちょうどバスがやってきた。夫と待ち合わせの金沢駅まで15分ほどだった。6時に駅近くの”日月”というお店に入り夕食を済ませ8時出発のシラサギで帰ってきた。こんな旅もいいものだと夫と車中で話した。
by usagi195126 | 2006-04-01 14:42