日々雑感


by usagi195126
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2006年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

最近色々なことに興味がわき肝心の英語の勉強がおろそかになっていることに後ろめたさを感じている。英語関連の無料サイトをたくさん購読しているがそれも溜まり気味で、一気に読もうとしても、ほかのジャンクメールについ誘われ、そこからネットサーフィンしている私がいる。これではいけない、これでは英語がどんどん抜けていくと思いながら家事もしなくてはいけないし仕事にも行かなくてはいけないしで一日があっという間に過ぎて又メールの受信欄には未読の英語関連サイトがたまっていく。今のやり方を変えなくちゃ。英会話にたくさん行っても自分の持ちねたである英単語の羅列に過ぎない。もっともっと語彙を増やしたい。それを自分のものにしたいと心ばかりが焦っている。
[PR]
by usagi195126 | 2006-01-28 18:46
ライブドアの事件を見ていて感じたことは現代の若者のモラルのなさである。精神的な誇り、人間としての尊厳とは程遠い、拝金主義に陥った若者たちが、見つからなければそれで良いという安易な気持ち、甘い考え、そして人智を軽んじた姑息な手段での架空の利益を計上するという暴走に出た。結果は市場を混乱させ、自らの蓄財は灰燼と帰すこととなった。金がすべてだ、人の心も金で買えるという自分たちの身勝手な考えが世間に通用すると思っていたのであろうか?若者の暴走といえば先のオウム事件も形こそ違っても若者の集団の暴走という意味で何か相通ずるものを感じてしまうのは私だけだろうか?
[PR]
by usagi195126 | 2006-01-24 13:19

偏頭痛

小学校のときからの偏頭痛で人生の大部分を辛い痛みに耐えてすごしている。幸い今は良い薬が出てそれを飲めばほとんどの場合頭痛はすっきり治るのだが、長年の消極的な生活習慣からは抜け出せないままだ。たとえば寝すぎると頭痛になるのでたとえ日曜日でも規則正しく早く起きる。お酒を飲めばは絶対頭痛になるので飲みたいと思っても飲まないようにしている。映画館なんてもってのほか。入った途端に気分が悪くなり、次の日まで頭ががんがんすること間違いなし。チョコレートはだめ、あられも控えている。運動すれば汗が引いた頃からら頭がずきずきし、薬の飲み時を逸すれば吐き気から実際に嘔吐まで、そしてひたすら痛みの嵐が過ぎ去るのみ状態に陥る。中学校の担任が後に、母親に”私はあの子は育たないと思いました”と言ったほどの偏頭痛だ。それでも人並みに結婚でき、子を設け50才を過ぎて生きている。今日も頭が痛いが人生はまだまだ続くと思う。頭痛とともに生きていかねばならないが。
[PR]
by usagi195126 | 2006-01-20 14:49

夢の雪害対策

昨年から今年にかけての雪の被害は死者が90人を超える悲惨な結果となった。そのほとんどが屋根の雪下ろし中に屋根から落下した事故だという。これほど文明の進んだ世の中にあって雪下ろしが一様に屋根に上がってスコップを使っておろすという方法しかないのだろうか?雪の多く降る地域はそれゆえ過疎化が進んでいるためその労力となる人もお年寄りが中心である。屋根の勾配が急なのも両刃の刃となって雪と人間の両方を滑りやすくしている。何か楽に雪を下ろしたり、雪を除ける方法や道具をどなたか是非発明してほしいものだ。
[PR]
by usagi195126 | 2006-01-16 18:47

記憶力の低下

年とともに思い出すことができないことが増えた。まず最初に人の名前が出てこない。顔はしっかり脳裏に浮かんでいるのに名前は、、、出ない。夫と"ほら、あの人、そら、あの、テレビのあれに出ていた人"、などと代名詞のオンパレードである。それで話しが通じるから驚く。夫婦は似てくるのか、お互いに同じような記憶力の衰えを笑いながら二人で一人の力となってようやく思い出す。今日は一週間前に借りた4枚のDVDのタイトルが何だったのかなかなか思い出せなかった。気になって思い出すまで考え続けた。思い出すのに眉間の辺りがすごく気持ち悪くなった。きっと脳のこの部分で考えているのだろうなと感じた。幸いしばらくして思い出したがこれでは残りの人生が思いやられる。大人のためのDSトレーニングとかをしないとだめだろうか?
[PR]
by usagi195126 | 2006-01-14 22:31

ウサギの茶碗

昨年、近くのスーパーにやってきた陶器屋さんが広げた商品の中にかわいらしいウサギの柄の茶碗を見つけた。早速五客買った。私がウサギ模様の物を見ると何かしら魅かれるものが有るのはウサギ年の因縁だろうか?今朝今まで使っていた茶碗のふちが欠けたので新しいうさぎ茶碗をおろした。白磁に薄青色でウサギが飛び跳ねている。大きさも少し小ぶりで重過ぎず軽すぎず手にしっくりする。ご飯の白さに良く似合う。ご飯が美味しそうに見える。茶碗ひとつで少し心もウキウキしている。
[PR]
by usagi195126 | 2006-01-11 11:49

成人の日の思い出

今からもう30年以上前に私の成人式があった。当時、大学二年生で田舎から都会に下宿していた私は大学の期末試験が近くあるために、成人式だけに郷里に帰ることもなくひっそり下宿にとどまっていた。自宅通学の友人たちはそれぞれの成人式に参加し、又郷里の友達も同様に郷里の成人式に参加していた。私だけが取り残された気がした。それでも自分の意思で帰らず勉強していた。当時一ドル360円の時代、両親は成人式に着物を作る代わりに海外旅行に行けばいいといってくれた。そして大学三年の夏休みにイギリスを始めヨーロッパ各地を回る二ヶ月以上の旅行に行かせてくれた。成人の日が来るたびにそんなことを思い出す。
[PR]
by usagi195126 | 2006-01-09 18:14

仕事始め

昨日から仕事を始められた人も多いことだろう。あっという間の正月休みを終え、暖かい我が家から寒い街中に仕事で出かけるのは余計に骨身にしみるのではないだろうか?ところで今年は景気も随分良いようで各デパートで売り出された福袋も高級なものが良く売れたらしい。デパートをはじめとする小売業界の株も軒並み上がったとのことだ。しかし毎日歯を食いしばって働いている人々が本当に景気の恩恵を感じることができるのはまだ先のように感じるのは私だけだろうか?一部の富裕層だけのバブル狂乱が又始まることのないように祈っている。
[PR]
by usagi195126 | 2006-01-05 17:49

New Year’s Resolutions

”皆様明けましておめでとうございます。”といいながら一月ももう4日目。正月三が日は例年と変わりなく実家に2日に行ったぐらいであっという間に過ぎていった。”今年の決意”を考えてみよう。まずはTOEICを一度受けてみること。英検は受けたことがあるがTOEICはまだ一度もない。次に今の仕事を辞めて転職する。あとひとつは心の中にとどめておこう。今までもこんなことを毎年思いながら三日で挫折したことが多かった。しかしせめて半年はこんな決意をしたことだけでも覚えておこう。(すでに実現が怪しい)
[PR]
by usagi195126 | 2006-01-04 10:13