日々雑感


by usagi195126
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

一年以上ご無沙汰でした

すっかりここの存在を忘れていました。
以前はこのエキサイトでブログもメールもしていたのに
今はここをたずねることも滅多にありません。

久しぶりにここに来て逆に新鮮さを感じます。
過去に書いたメールを読み返してみて
懐かしさも感じます。
またここで時々書いてみようと思います。
[PR]
# by usagi195126 | 2009-05-08 21:10

暖冬におもう

今年の冬は暖冬だという。
そういえば雪も一日降っただけで
それ以来雪が降りそうな様子もない。
長い目で見ると地球温暖化なのだろう。

しかし自然を甘く見ているときっと
自然に裏切られる日がいつか来るのではないだろうか?
いま私たちにできることはこれ以上地球温暖化を
進めないためにエネルギーを無駄に使わないことだと思う。

ウオームビズの言葉どおり
部屋の温度を下げる代わりに普段より一枚厚着をすれば
良いのではないだろうか?
私はダウンジャケットをいつも着て
日中は暖房は使わないようにしている。

エネルギーをどんどん使う時代は終わった。
エネルギーを大切に使って一日でも長く
この地球の資源がなくなる日を引き伸ばそう。
[PR]
# by usagi195126 | 2007-01-19 10:25

ひさしぶり

久しぶりにこのページを開けました。
一寸ほかのサイトに力を入れていたので
ここがお留守になりましたがまたちょくちょく
ここで書いていこうと思います。
サイトにはそれぞれの特徴がありますので
ここではkまじめ?な話題を取り上げたいと思います。

二週間ほどフィリピンの方と一緒に仕事をしていました。
大変まじめな青年で仕事も熱心です。
また謙虚で誰にでも好かれる性格の持ち主でした。
彼はフィリピン人の印象は日本ではダンサーのように
客商売だけと思われるのが嫌で
こんなフィリピン人もいるのだということを知ってほしいし
自分が帰国した後でもあんなフィリピン人がいたなあと
記憶に残るそんな生活をしたいと語ってくれました。
[PR]
# by usagi195126 | 2006-12-10 11:38

安倍新総裁誕生

自民党の総裁が決まった。安倍晋三氏は小泉政権の後継者として小泉路線を歩くのであろう。前途洋々なら良いけれど現代は問題が山積し前途多難である。アジア外交や年金問題、消費税、特殊法人問題、介護医療、など本当に大変な時代に総裁、そして総理になられるであろう。
活躍を期待するというよりは、困難にくじけずに頑張ってもらいたいと願うばかりである。
[PR]
# by usagi195126 | 2006-09-20 20:26

ちょっと怖いCM

コップにお水が注がれ満タン近くになるとまだ大丈夫、まだ大丈夫、、、まだ、、、、というナレーションが流れる政府広報のコマーシャル知っていますか?
簡単に借金をしたりローンを組むと家計が破綻してしまうかもしれないことをコップのお水であらわしています。
そのとおりですよね。私自身は今のところ無借金でいます。
でも知り合いの人で家族の病気がきっかけで借金に困っている人がいます。助けてあげたいけれど自分の力では何もして上げられない。何も贅沢をしたわけでもないのに家族の病気のために医療費がかさんでいく、そして借金がどんどん増えていく現実。
そんなケースではあの政府広報のコマーシャルはちょっと残酷にもきこえます。
何かそういう人のために救済措置があったらいいなと思います。
[PR]
# by usagi195126 | 2006-09-11 09:26

バーべキュー

国際交流協会のバーベキューたがあった。今年は5人の外国人と20人ほどの日本人が参加した。少し離れた山の上にあるバーベキュー会場に到着して早速バーベキューを楽しんだ。それぞれの席に一人の外国人が座りカードの色別に座っておしゃべりを楽しんだ。そのあとはゲームで日本の旗取りに似たものをやった。蒸し暑い中いっぱい走って汗をかいた。その後思い思いにおしゃべりをしたり軽いスポーツをした。終わりに4択クイズをたくさんやってその後記念写真を撮って終わった。暑さで少々ばてたけれど見知らぬ外国の人と顔見知りになれた。参加するとやはり何かしら楽しい思い出が作れるものだ。
[PR]
# by usagi195126 | 2006-09-11 08:41

バラの髪飾り

趣味の仲間の一人と近くにできた大型ショッピングモールに買い物、食事、それにおしゃべりを目的に出かけた。彼女とは一回りも年が違いお互いうさぎ年だ。彼女はうさぎのぬいぐるみを見ても”まあ可愛い”といい、アロマオイルを見れば”これをお風呂に入れるとよく眠れる”といい、布製のバッグを手に取り”こんな可愛いバッグを持って歩きたい”という。私は自分を飾り立てたり華美な格好をするのがあまり好きではないのでフんフんと返事をしながら、それでも年下の女性がどんなものに興味があるのか観察しながら一緒にショッピングを楽しんだ。小間物を売っているお店ではブレスレットや髪飾りを手にとって眺めた。その中で私の心をひきつけた髪飾りがあった。小さいときから一度も髪を長く伸ばしたことがない私に髪飾りは必要ではなかったがその髪飾りは何か私の心の中で買ってもいいのでは?といっているようで買うことにした。安い値段の代物だけれどラメ交じりの紫色のバラに金色の縁取りがあるプラスティック製のもので私のお気に入りになりそうだ。髪に飾るのではなくてセーターの胸元を飾るのによさそうだ。黒いセーターに合うだろうと今から楽しみになった。
[PR]
# by usagi195126 | 2006-09-04 19:01

夏休みの思い出

長かったようで短かった夏休みももう終わる。今年はニューヨーク旅行に行ったし、雷のせいでパソコンが被害にあったし、高校野球の決勝戦が延長戦、再試合になったし、(これは関係ないか)充実した休みだったと思う。はるか昔の夏休み、私は読書感想文が大嫌いだった。本を読むことは好きだったけれど感想文に何を書いたらいいのかわからず、あとがきをこっそり引用して書いて提出したこともある。それが入選したと聞いて良心の呵責にさいなまれたこともある。一人1作品というのにも困ったものだった。親は全く手伝ってくれないし、仕方なくガラス瓶の中に拾ってきた石に彩色してちょっとしたオブジェを作って出したこともあった。一研究も必ず宿題として出された。覚えているのは友達と共同でこれまた拾ってきた川原の石の重さと体積を出して比重を計算したものを提出したことである。懐かしい思い出だ。
[PR]
# by usagi195126 | 2006-08-30 19:51

雷被害

NYから帰宅した私に待っていたのは雷でパソコンが二台だめになったという悲しい報告。今までのデータは、、、。大急ぎでメーカーに修理を依頼したがやはり初期化しないとだめだとのこと。ショックだけれど仕事に差し支えるから仕方ない。初期化されたパソコンが戻ってきた。それでも手になじんだキーボードを使えるからやはり作業が早く進む。夏休み残り5日で何とか二学期に向けてスケジュールを立てなくてはならない。
[PR]
# by usagi195126 | 2006-08-26 20:23

ニューヨーク旅行

お盆の一番料金が高いときにニューヨークに行くことになった。夫はずっと以前行っていてもう行きたくないという。長男も次男も一人旅で行ったことがある。今回は長男がもう一度行きたいと言うので息子と二人旅である。私は時間的に融通が利くのに息子はお盆しか休みが取れない。仕方なく泣く泣く?大枚をはたいて清水の舞台から(自由の女神から?)飛び降りるつもりで決心した。息子が案内してくれるというから心強いのであるが、、、。英語を学んでいるのだから一度はアメリカ本土に行っても良いかなと思いつつもまだ釈然としない自分がいる。
[PR]
# by usagi195126 | 2006-07-25 10:27